▶ TOP ▶ お申込み ▶お問合せ ▶ ABOUT ▶ 化学物質過敏症について
& SLOW LIVINGにお越しの際は、「ニオイのない装い」にご協力をお願いしています。ここで言うニオイとは、人工香料臭や薬品臭、タバコ臭など本来体に必要としないニオイを指します。協力をお願いしている理由は、化学物質過敏症/MCSが体調を崩す原因となる、不要な化学物質を室内に持ち込まないようにするためです。ニオイはすなわち化学物質。微量の化学物質は目には見えませんが、ニオイによってその存在をある程度把握することができます。
以下、日常生活で使用頻度の高い衣類やカバン・くつを例に、ニオイ(人工香料臭や化学物質臭、タバコ臭など)の除去の仕方をご紹介いたします。ニオイをコントロールすることで、不要な化学物質を除去できるだけでなく、化学物質過敏症の発症や香害の予防にもつながります。また、ニオイがどのくらいの期間で除去できるかで、自身の化学物質汚染レベルがわかってくるでしょう。
ニオイは個人によって感じ方に大きな差があります。ことに自身のニオイを客観的に判断するのは大変難しいです。人間はいつも同じにおいを嗅いでいると、そのにおいに対して鈍感になってしまうためです。そういう状態を馴化(じゅんか)と言います。
馴化で自身のニオイがよくわからない時は、第三者にニオイを嗅いでもらうのが、最も簡単な判別法です。室内より、ニオイがこもらない屋外で確認してもらうと判断しやすいでしょう。
【準備するもの】
・重曹もしくは酸素系漂白剤
・お湯(温度は高いほど効果的)
【やり方:洗剤を使わない方法】
【注】購入したばかりの衣類にも人工香料臭が付いています。
【注】上記の方法は、衣類によっては色落ちや縮みを起こす場合があります。
【注】手洗いの際は換気をよく行い、マスク、手袋、ゴーグルの装着をおススメします。
【注】消臭スプレーはオススメしません。化学物質の重ね付けになるだけで除去にはなりません。
【*】衣類は、化繊より綿や麻などの自然素材の方がニオイが取れやすく、またニオイが付きにくいです。
【やり方:洗剤を使わない方法】
【注】消臭スプレーはオススメしません。化学物質の重ね付けになるだけで除去にはなりません。
【注】手洗いの際は換気をよく行い、マスク、手袋、ゴーグルの装着をおすすめします。
【*】帽子、傘、コート、手袋なども同様の方法でニオイを除去できます。
ここでご紹介したニオイの除去方法の他、化学物質過敏症/MCSの暮らしにまつわる実践編をブログにつづっています。MCSについて悩みをお持ちの方の、改善のヒントになれば幸いです。
化学物質過敏症/MCS対応ハーブ・アロマテラピー・フォト教室
& SLOW LIVING
〒990-0036 山形県山形市三日町1-1-7
■ 完全禁煙
■ ドレスコード : 化学物質過敏症対応スペースのため、強い香りや人工香料臭・タバコ臭のない身なりでお越し下さい。
■ 見学およびレッスンは予約制です。お越しの際は事前にご連絡ください。
■ アクセス : バス三日町角から徒歩2分。 ベニちゃんバス東くるリン十日町三丁目から徒歩2分。 JR山形駅から徒歩15分。
■ 駐車場はございません。 最寄りのコインパーキングをご利用ください。
*当ラボは健康と環境に配慮し、できるだけ不要な合成化学物質は使わない・持ち込まない空間づくり、そして香害で不自由を強いることがないよう、においのバリアフリーに取り組んでいます。(日常使用頻度の高い衣類や靴・カバンのニオイの除去法について、こちらで紹介しています→★) 化学物質過敏症/MCSの方は、体が反応しやすいものなど詳しい状況をお伝えいただければ、出来得る限り対応いたします。気軽にお問合せ下さい。